今週あったグラコロのレポを忘れないうちに。
日曜の朝寝坊しつつもMY BROTHERの@TETさんを乗っけていざ青森へ。
会場に着くとそこには主催者のI氏一人だけw
しかし、何とか時間までには秋田から来た大館組を含めて12人方が参加されました。
デッキはトリココントロール
1回戦モーフコン ××
1)デッキの動きはほぼ知っていたものの、土地がつまったのに加え、不用意に展開したところに塩水コンボが決まり負け。
2)上とと同じ。負け
2回戦黒コン ×○ー
1)悪夢の虚空連打され、骸骨が大きくなって負け。
2)今回もハンデスを連打されるが、コンパルたくさん引いてトップ悪魔火で勝ち。
3)残り時間が12分のところで相手にIDを申し込まれるが、これを拒否。序盤から天使で殴ったり、らせん連発するも残りライフがどうしても1残ってしまいタイムアップ。
3回戦発掘ビート ○○
1)発掘クリーチャーを落とさないように序盤から共鳴者をらせんと悪魔火で焼き、天使でビート。勝ち
2)上と同じ。勝ち
4回戦赤単 ○○
最後に今日一緒に来た@TET氏とあたる。
1)地上をケーキ兵で固め天使でビート。最後はヘルカイトで乙
2)上に同じく。
順位は4位と微妙なところ。このデッキがコントロールに勝てないことを思い知らされた。
来週は初の八戸遠征なので頑張って調整するぞい。
日曜の朝寝坊しつつもMY BROTHERの@TETさんを乗っけていざ青森へ。
会場に着くとそこには主催者のI氏一人だけw
しかし、何とか時間までには秋田から来た大館組を含めて12人方が参加されました。
デッキはトリココントロール
1回戦モーフコン ××
1)デッキの動きはほぼ知っていたものの、土地がつまったのに加え、不用意に展開したところに塩水コンボが決まり負け。
2)上とと同じ。負け
2回戦黒コン ×○ー
1)悪夢の虚空連打され、骸骨が大きくなって負け。
2)今回もハンデスを連打されるが、コンパルたくさん引いてトップ悪魔火で勝ち。
3)残り時間が12分のところで相手にIDを申し込まれるが、これを拒否。序盤から天使で殴ったり、らせん連発するも残りライフがどうしても1残ってしまいタイムアップ。
3回戦発掘ビート ○○
1)発掘クリーチャーを落とさないように序盤から共鳴者をらせんと悪魔火で焼き、天使でビート。勝ち
2)上と同じ。勝ち
4回戦赤単 ○○
最後に今日一緒に来た@TET氏とあたる。
1)地上をケーキ兵で固め天使でビート。最後はヘルカイトで乙
2)上に同じく。
順位は4位と微妙なところ。このデッキがコントロールに勝てないことを思い知らされた。
来週は初の八戸遠征なので頑張って調整するぞい。
今日は何とか人数が集まったので、
非公認で大会をやることになりました。それではレポ。
デッキ:ステロイド
1回戦黒白緑コントロール○−×−○
相手は何やら頭蓋の摘出4、道化の帽子4入りで相手の
ライブラリーアウトを狙ったデッキらしい。
1)密林の猿人が1ターン目に出るも1/1w。しかし、相手の引きが悪く殴り切る。勝ち。
2)今度はこっちの引きが悪い。ラスゴで流された後何も引かない。負け。
3)頭蓋の摘出で黒焦げを抜き取られるものの相手がヒヨケムシを除去できない。勝ち。
2回戦赤黒白コントロール×−○−×
1)こっちの展開が遅れているうちに骸骨の吸血鬼に殴られる。負け。
2)ブンブン。勝ち。
3)引きが悪い。なんとか相手のライフを2まで削るも炎纏いの天使で回復される。何も引かないうちにこうもりトークンに削りきられる。負け。
3回戦青白黒コントロール○ー×ー○
1)亡霊の牢獄で粘られるも、黒焦げで焼ききる。勝ち。
2)亡霊の牢獄が出ているのに土地が2でストップ。後はメロクに殴られる。負け。
3)ブンブン。勝ち。
なんとか勝ち越せたけど、全部で9試合やって1ターン目に2/3の
カードエイプが1回しか出ないのはどうなんだろ?w
しかも半分は1ターン目にルサルカさえ出なかった。
最近太陽拳ばかり使っていたからステロの引きが悪くなったよう
な気がします。今日使ったのは東海地区予選のコピーだけど、ス
テロはこの形が一番いいような気がします。
十手はコントロール相手には役に立たないから巨大化でもいいか
もしれません。
非公認で大会をやることになりました。それではレポ。
デッキ:ステロイド
1回戦黒白緑コントロール○−×−○
相手は何やら頭蓋の摘出4、道化の帽子4入りで相手の
ライブラリーアウトを狙ったデッキらしい。
1)密林の猿人が1ターン目に出るも1/1w。しかし、相手の引きが悪く殴り切る。勝ち。
2)今度はこっちの引きが悪い。ラスゴで流された後何も引かない。負け。
3)頭蓋の摘出で黒焦げを抜き取られるものの相手がヒヨケムシを除去できない。勝ち。
2回戦赤黒白コントロール×−○−×
1)こっちの展開が遅れているうちに骸骨の吸血鬼に殴られる。負け。
2)ブンブン。勝ち。
3)引きが悪い。なんとか相手のライフを2まで削るも炎纏いの天使で回復される。何も引かないうちにこうもりトークンに削りきられる。負け。
3回戦青白黒コントロール○ー×ー○
1)亡霊の牢獄で粘られるも、黒焦げで焼ききる。勝ち。
2)亡霊の牢獄が出ているのに土地が2でストップ。後はメロクに殴られる。負け。
3)ブンブン。勝ち。
なんとか勝ち越せたけど、全部で9試合やって1ターン目に2/3の
カードエイプが1回しか出ないのはどうなんだろ?w
しかも半分は1ターン目にルサルカさえ出なかった。
最近太陽拳ばかり使っていたからステロの引きが悪くなったよう
な気がします。今日使ったのは東海地区予選のコピーだけど、ス
テロはこの形が一番いいような気がします。
十手はコントロール相手には役に立たないから巨大化でもいいか
もしれません。
日記というより週記ですね。w
遅いけど日曜日に地方の大会に行ってきたのでレポ。
デッキはロックス
1回戦ダークステロ(忍者入り)○ー×ー○
1)相手土地事故。酷評で相手の手札を見ると赤マナが出ず喧騒の貧霊が3枚。次ターン迫害、緑で。貧霊3のほかに化膿もw。勝ち。
2)今度はこっちが土地事故。ガジーでねばるも貧霊がでてスカルグもあって負け。
3)一戦目と同じ。勝ち。
2回戦青入りロックス○ー×ー○
1)忘れた。勝ち。
2)忘れ(ry。負け。
3)この時点で残り時間13分。相手の引きがあまりよくない。アリーナのアドバンテージで時間切れになる前にコクショウでライフを削りきる。勝ち。
3回戦太陽拳×ー×
1)序盤の相手の展開が悪い。5ターン目コクショウ出し、このまま殴りきれるかと思ったら絶望の天使。さらに、墓地から天使。負け。
2)今度はこっちの引きが悪く、コクショウと天使が出ている状態で陽星ロックガ決まる。負け。
4回戦青緑ランドロック
1)2ターン目に印鑑出すもブーメラン。3ターン目アリーナ出すもブーメラン。酷評で相手の手札確認。桜族の長老2とメロク1で後は土地。デッキがわからないw。それからお互いヌル引き。7ターン目にシミックの空呑みが出てびびるも、次ターンラスゴでながし罪で空呑みをパクッたら相手投了。勝ち。
相手のデッキが最後までわからずサイドするか迷う。空呑みパクれば勝てるかなあと安易に考え、墨目と罪と罰を追加。
2)一回戦と同じく二ターン目に出した印鑑にブーメラン。酷評で相手の手札確認をすると、併合2、押収1、長老1、土地1。
ん?併合?併合ー!!!そうですか。そういうコンセプトですかw。この後はこちらの土地時事故もあり、土地を完全にロックさる。負け。
3)相手のデッキがわかったのでデッキ全体を軽めにシフト。本当は太陽拳対策に入れたネズミの墓荒らしも入れる。
今度は相手の土地ロックが完全に決まらずコクショウで4回殴って勝ち。
3−1の4位。
やっぱり太陽拳に負けたのが悔しいです。ロックスはカードパワーは強いけど、デッキ全体のシナジーがないのがロックスの弱い所。
それが、ロックスがいまいち勝ちきれない理由かなと思いました。
遅いけど日曜日に地方の大会に行ってきたのでレポ。
デッキはロックス
1回戦ダークステロ(忍者入り)○ー×ー○
1)相手土地事故。酷評で相手の手札を見ると赤マナが出ず喧騒の貧霊が3枚。次ターン迫害、緑で。貧霊3のほかに化膿もw。勝ち。
2)今度はこっちが土地事故。ガジーでねばるも貧霊がでてスカルグもあって負け。
3)一戦目と同じ。勝ち。
2回戦青入りロックス○ー×ー○
1)忘れた。勝ち。
2)忘れ(ry。負け。
3)この時点で残り時間13分。相手の引きがあまりよくない。アリーナのアドバンテージで時間切れになる前にコクショウでライフを削りきる。勝ち。
3回戦太陽拳×ー×
1)序盤の相手の展開が悪い。5ターン目コクショウ出し、このまま殴りきれるかと思ったら絶望の天使。さらに、墓地から天使。負け。
2)今度はこっちの引きが悪く、コクショウと天使が出ている状態で陽星ロックガ決まる。負け。
4回戦青緑ランドロック
1)2ターン目に印鑑出すもブーメラン。3ターン目アリーナ出すもブーメラン。酷評で相手の手札確認。桜族の長老2とメロク1で後は土地。デッキがわからないw。それからお互いヌル引き。7ターン目にシミックの空呑みが出てびびるも、次ターンラスゴでながし罪で空呑みをパクッたら相手投了。勝ち。
相手のデッキが最後までわからずサイドするか迷う。空呑みパクれば勝てるかなあと安易に考え、墨目と罪と罰を追加。
2)一回戦と同じく二ターン目に出した印鑑にブーメラン。酷評で相手の手札確認をすると、併合2、押収1、長老1、土地1。
ん?併合?併合ー!!!そうですか。そういうコンセプトですかw。この後はこちらの土地時事故もあり、土地を完全にロックさる。負け。
3)相手のデッキがわかったのでデッキ全体を軽めにシフト。本当は太陽拳対策に入れたネズミの墓荒らしも入れる。
今度は相手の土地ロックが完全に決まらずコクショウで4回殴って勝ち。
3−1の4位。
やっぱり太陽拳に負けたのが悔しいです。ロックスはカードパワーは強いけど、デッキ全体のシナジーがないのがロックスの弱い所。
それが、ロックスがいまいち勝ちきれない理由かなと思いました。
今日は地元の大会に行ってきました。
参加人数10名。なので三回戦です。
1回戦ステロイド×ー○ー○
1)後攻。序盤から押され気味。こちらが連続で土地を引きつずけ、貧霊が出てきて負け。
2)今度はこちらが序盤から押し気味。相手が息切れしたところでドライアドに外套が2枚ついて勝ち。
3)十手ゲー。勝ち。
2回戦白緑ビートダウン×ー×
1)こちら事故り気味。勇丸に腐れ蔦の外套にスタックで炎の印章を起動したが、輝く群れでかわされた。そのまま勇丸に圧殺。負け。
2)またも事故気味。そのまま外套がついた勇丸と飛行軍団に圧殺。負け。
三回戦白黒緑コントロール○ー×ー×
1)ブン回り。勝ち。
2)息切れした所にコクショウが出てきて場には未練。負け。
3)上と同じ。負け。
1−2
今日の敗因
メタの読み間違い。メインとサイドをもう少し練らなければ。
それと、やっぱ3時間以上は寝ないとダメです。w
デッキリスト
クリーチャー23
焼け焦げたルサルカ4
密林の猿人4
瘡蓋族のやっかい者4
世慣れたドライアド4
炎樹族のシャーマン4
巨大ヒヨケムシ3
呪文15
炎の印章4
火山の鎚4
黒焦げ4
腐れ蔦の外套3
土地22
森8
山8
カープルーザンの森4
踏み鳴らされた大地2
参加人数10名。なので三回戦です。
1回戦ステロイド×ー○ー○
1)後攻。序盤から押され気味。こちらが連続で土地を引きつずけ、貧霊が出てきて負け。
2)今度はこちらが序盤から押し気味。相手が息切れしたところでドライアドに外套が2枚ついて勝ち。
3)十手ゲー。勝ち。
2回戦白緑ビートダウン×ー×
1)こちら事故り気味。勇丸に腐れ蔦の外套にスタックで炎の印章を起動したが、輝く群れでかわされた。そのまま勇丸に圧殺。負け。
2)またも事故気味。そのまま外套がついた勇丸と飛行軍団に圧殺。負け。
三回戦白黒緑コントロール○ー×ー×
1)ブン回り。勝ち。
2)息切れした所にコクショウが出てきて場には未練。負け。
3)上と同じ。負け。
1−2
今日の敗因
メタの読み間違い。メインとサイドをもう少し練らなければ。
それと、やっぱ3時間以上は寝ないとダメです。w
デッキリスト
クリーチャー23
焼け焦げたルサルカ4
密林の猿人4
瘡蓋族のやっかい者4
世慣れたドライアド4
炎樹族のシャーマン4
巨大ヒヨケムシ3
呪文15
炎の印章4
火山の鎚4
黒焦げ4
腐れ蔦の外套3
土地22
森8
山8
カープルーザンの森4
踏み鳴らされた大地2
コメントをみる |
